小さな水草レイアウト水槽のご紹介



皆さん今晩は。

天気が良い日が続いていて、いいちゃぁ~いいですが、

空気が乾燥しているので、喉がイガイガしますね。

このご時世・・・

風邪なんかひいたら冷たい視線にさらされかねませんからね・・・・。

電車の中で咳なんかしたら・・・・・。

風邪さえもひけぬ世の中、一体どうなってんだか・・・。

ワッケイン司令ではないですが、「寒い時代だと思わんか」ですよね。


まあとにかく、うがい、手洗いですかね。


さて、喉がイガイガ気味の中、販売も兼ねて小型水草レイアウト水槽を

制作したのでご紹介。



今回使用する水槽は、テトラオールグラスアクアリウム。

水槽、ガラスブタ、マット、AT-20(フィルター)がセットになった水槽で、

お魚の飼育が手軽に始められる初心者向きのセット内容になってます。


初心者向きと言っても、本格的な水草レイアウト水槽を創るのに

向いていない訳じゃありませんよ。

水槽は水槽ですからね。


この水槽、接合部分にブラックシリコンを使っているので、

レイコンに出す!

となるとキツイものがありますが、お家で鑑賞用として楽しむなら十分な水槽と言えるんじゃないですかね。


ブラックシリコンなので透明シリコンと違い、コケが目立ちにくいと言うのもありますし、

両サイドに黒が入るので、水槽全体が締まって見えて、結構格好がいいんですよね。


ただ、サイズは(W)300 ×(D)160×(H)260と薄くてハイタイプ・・・・。

レイアウトするのに結構制限される水槽ではありますね・・・。

だがしかし、この水槽で岩組に挑戦。

そして販売につなげたい(笑)


で、照明は水作ライトUP300ブラックをチョイス。

値段もそこそこリーズナブルでしかも明るい。

30キューブや36㎝水槽とかだとチョット物足りないかもしれませんが、

今回使用するスリム水槽にはピッタリマッチ。

色も同一色なのでインテリア性もUP。


使用するソイルはADAアマゾニアⅡです。

本当はアマゾニアを使いたいところではありますが、現状入手困難なので・・・。

それでもアマゾニアはアマゾニア、

このアマゾニアⅡでも十分水草を育てることは可能ですからね。

専用のサプリを使用すれば問題ナッシング。

現にADAのギャラリーの水槽の殆どは、アマゾニアⅡを使用していると

言ってましたからね。


素材は石。

それも万天石。

ゴツッとした深い味わいの石、と言った所でしょうか。

今回の水槽みたいなスリム水槽の場合、加工しやすい黄虎石とかの方が

使いやすいんですけどね、それじゃ~ありきたりになってしまいますからね。

だから今回は万天石。


なんとか丁度良い大きさの石を発掘しなくては。



やっぱり、超うっす~うぃ この水槽。

何とか発掘。


そしてあれやこれやで組んでみる。



構図の完成。



使用する水草は、スタンダードなグロッソスティグマ、へランチウム・テネルス、

そしてリシア。

やっぱり暗い世の中だからですかね、あの美しい気泡が見たい。


リシアを配置してと。

正直言えば、リシアだったら蛍光灯下で育成したいところなんですけどね。

ⅬEDライトに慣れている人には、わからないだろうな~、この気持ちは。

フワフワ、モコモコ、ですよね。

古い人、ニッソーカラーライト600やADAグリーングロー604、903を

使ってた人=オールドタイプの人にしかわからない(笑)


自分にとっては良~くできたライト達。

思い入れが強いライト達ですね正直。

604の新品欲しい~。



この三種類の水草を植栽します。

岩組=シンプルisベスト。


そしてお魚は。

こちらも岩組水槽の定番魚、グリーン・ネオンテトラ(WILD/ブラジル)

透明感が違います。

岩組なので爽やかな感じではりますが、リシアに気泡が付くことで温かみのある

水景になりました。



こちらの水槽、展示兼販売も行っています。

レイアウト水槽、ライト、ヒーター、CO²機器、丸ごと一式で

33000円(税込)

で販売中。


CO²を初めて使う方や、アクアリウム初心者の方にお勧めです。

小さい水槽なので、持ち運びもそこまで苦ではないと思いますよ。

気になる方はLittle interior aquariumまで。



三連休もマスクを付けて元気に営業致します。


ご来店お待ちしております。

































28回の閲覧

最新記事

すべて表示

今週の🉐🉐はこれ。

皆さんこんばんは。 ついに12月に突入ですね。 いや~、1年があっという間に過ぎていく・・・・・。 コロナのせいか、今年は特に早いと思うのは自分だけでしょうか? さて、師走一発目の🉐🉐の日割りが決定したので発表致します。 2日(定休日) 3日(木)素材全品レジにて20%OFF 4日(金)淡水のお魚全品レジにて20%OFF 5日(土)器材全品レジにて10%OFF 6日(日)水草全品レジにて20%

  • Twitter Social Icon
  • Instagramの社会のアイコン