top of page
執筆者の写真Little interior aquarium

60cm水槽レイアウト

皆さんこんにちは。


朝晩は冷え込みますが、昼間はカラッとした天気が続いているので気分が良いですね。

ただカラッとしているぶん、水仕事をしている自分にとっては手荒れが気になる季節。

ほんと手がカサカサになって、すぐに物を落としてしまいそうになるんですよね。

仕事と終った後はハンドクリームを塗っていますが、どうもあのベタベタした感じが

慣れないんですよね。

自分が使ってるハンドクリームが良くないからでしょうかね?

もっとサラッとした奴を見つけてみますかね。


さて、そんなカラッとした天気の中、60cm水槽を立ち上げたのでご紹介。



使用する水槽は定番のADAキューブガーデン60P。

日本規格と言う事もあり、他のメーカーからもライトやフィルターなど

沢山販売されているので、予算に合わせてカスタマイズしやすいのが

このサイズの嬉しいところ。


今回は有茎草を多めに使うのでパワーサンドを使用します。


有茎草を多用するので差し戻しも多くなると踏み、園芸用ネットを使用して

差し戻しの際のパワーサンド流出を防ぎます。

まあ、今回は構図がシンプルなので出来る芸当ですかね。

ネットを敷いたら、その上にアマゾニアⅡを敷いて行きます。

傾斜をつけてソイル約14ℓを使用しました。

使用する素材は、前回仕入れたマレーシア産の流木。

色々な形がある中、格好の良い流木があったので3本ほどチョイスして

使いたいと思います。

まずは重心の思い方から組んで行きます。


向きを変えたりしながらバランスを見て組んで行きます。

今回はネイチャーアクアリウム風なレイアウトにしたいので、

簡単シンプルな構成。

傾斜が付いているので、土留めに溶岩石を配置します。

マレーシア産の流木は、すぐ沈みますが一応のため溶岩石と接着します。

溶岩石を配置したらシンプル構図の完成。

魚の遊泳スペースもしっかりと確保してますよ。

今回使用する水草は、ニューラージ・パールグラス、ミクロソリウムSp・メデューサ、

アヌビアス・ナナ、アヌビアス・コーヒーフォリア、ウィーピング・モス、

ポゴステモンSp.オーストラリス、ロタラSP・バングラディシュ、バコパ・オーストラリス

ロタラSp・アンナミカ、ロタラSp・海南島 、ロタラ・インジカ カリカット、

ロタラ・マグランドラ ラトナギリ、ロタラSP・シーソフォン、ロタラSp.アッサム、

ロタラSP・バングラディシュ、ポゴステモン・エレクタス。

チョット変わり種を使いました。


ミクロソリウムSp・メデューサは溶岩石にビニタイで固定して配置します。


正直、もう一つのミクロソリムSP.セブンステイルとどっちを使うか

迷ったのですが、今回はメデューサに決定。


このメデューサはナローリーフ系のミクロで、

自分が初めて見た時はかなり小型(ウォーター・ローンほどの背丈)

だったので、こいつはかなり使えるんじゃないかと思っていましたが、

育成環境によりかなり変わるみたでやや大きくなりました。

それでもナーローリーフやプテロプスみたいに大きくならないので、

使いやすいミクロって事に間違いありませんね。


アヌビアス・ナナ、コーヒーフォリアは接着剤で接着します。

水を張り、ニューラージ・パールグラスを植栽。



各種有茎草を植栽して行きます。

植栽完了。


今回、使った事のないロタラを多用したので上手くバランスが取れるかが肝。

まあ、失敗したとしても各水草の育ち方がわかるだけでも良しとしますかね。(笑)

次に繋がるレイアウトと言うことで・・・・・。

今後の展開に乞うご期待。



Lilttle innterior aquariumではレイアウトの制作はもちろん、

水槽の定期メンテナス、スポットメンテナスも行っています。

お気軽にご相談下さい。

(お見積は無料です。)



閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


  • Twitter Social Icon
  • Instagramの社会のアイコン
bottom of page